これはいわゆる”うっかりクリック”を生む元となっていた部分もありますね。
そこでGogoleは、こういったうっかりクリックを減らすことを目的に、広告ユニットにクリック可能部分に変更を加えました。
新しいテキスト広告ユニットは、クリックできる部分が広告タイトルとURL部分(Ads by Google部分も含む)のみとなっており、今までのように広告ユニットの余白部分や説明文はクリックできないようになっています。
Googleでは、これにより「ユーザーの意思に基づくクリックのみをカウントできるようになる」とアナウンスしています。
サイト管理者が誤って自己クリックすることなども減る可能性がありますね。
今回の変更はすでに設置してある広告ユニットにも自動的に適用され、アドセンスユーザーは特に何も行う必要はありません。
この措置がなされたからか、今日あたりから若干クリック率が下がっているような感じもしますが、ユーザー、広告主を保護するためには仕方ないですね。
<関連記事>
■Google アドセンスで誤って自己クリックしてしまった場合の対処法。
■偶然のクリックを期待する広告ユニット配置に関するGoogleからの警鐘。
■Googleアドセンスの広告を自己クリックできる?
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