広告内容を読んでクリックするのが報酬発生の正規ルートではありますが、そうでないクリックも実際には発生しているということです。
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Google AdSenseは、最近、画像の近辺に画像の注釈のように見せかけた広告ユニットの配置を明確に禁じるアナウンスを行いました。
今回、アドセンスユーザーが広告配置について注意しておかなくてはいけないアナウンスは、うっかりクリックの発生を期待した配置をしないということです。
訪問者がアドセンス広告をクリックするのはほとんどの場合、テキストの内容に興味を持ったことによるもので、間違えて広告をクリックした場合などは、画面が切り替わることによる不快を感じる場合もあるでしょう。
マウス操作による間違いはともかく、コンテンツやメニューと紙一重で置かれた広告ユニットなどがあれば少しの誤差で目的とは違う”広告”をクリックしてしまう場合もあります。
たとえば、Googleが言っているのは下記のような広告の配置です。
上の例は許容できる一例です。グレースワールド店長さんからご指摘いただき修正いたします。適当に流し読みしてたらダメですねm(_ _)m
下の例は、ドロップダウンメニューがアドセンス広告にかぶってしまっている例です。
下の例は”うっかり広告クリック”が起こりうる配置ですね。
これらの警鐘を厳しいと感じるかどうかは各個の判断ですが、Googleはこれらの行為を禁止する!というより「避けるように理解してほしい」というニュアンスで言っています(たぶん)
しかし、Googleの経緯から考えると、理解=するな!ということと解釈していいと思いますので、アドセンスユーザーの方はもう一度自分の広告ユニット配置を見直して、うっかりクリックを誘導、または誘導してるとGoogleに思われるかもしれないような配置を修正するようにしたほうがいいかもしれません。
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上の例は、a few examples of acceptable implementations ということなので、特に問題無いと理解しました。
下の例はハイリスクなので、避けることを勧めていますね。
Atoolsで扱えるのは成果報酬型の商品ばかりですのでAdSenseと同時掲載することには問題ありません。
AdSenseと一緒に載せてはいけないのはクリックで報酬が発生するものとなっています。
Adsenseと同じページに載せても問題ないのですね!
ページ内のキーワードとマッチする広告・商品を表示するもの
全てが駄目なのかと思っていました(^・^;)
昨日の記事で紹介されていました「楽ワード」にも興味がありますが
まずはAtools(リアルサーチ)のほうから使ってみようと思います。
今回、突然の質問に
迅速かつ丁寧なご返答くださりありがとうございましたm(__)m