最新記事一覧
(07/01)Googleアドセンス紹介プログラムが2008年8月で終了。
(05/14)[A8.net]最低報酬支払額引き下げを含む2点の新機能追加。
(05/09)「バリューコマース」が最低支払い金額引き下げと振り込み手数料無料化へ。
(02/15)Google アドセンス 日本語版公式ガイドブック(PDF)が公開されました。
(02/02)Googleのオフィスでアドセンス初心者セミナーが開催されます。
(01/21)ブログオーナー向けポイント獲得サイト「ブログポイント」
(01/09)Google アドセンス 紹介プログラムのボーナス報酬システムを近日変更。
(12/27)Amazonアソシエイトからのアカウント停止メールに驚く。
(12/21)Google アドセンス ”広告の管理”に非表示機能を追加。
(12/18)あなたのブログの文章を分析して表情や性格などを発見できるブログパーツ「emo(エモ)」
(12/13)Yahoo! ブロガーやサイト管理者のための「Yahoo!ウェブオーナーセンター」を公開。
(12/12)「Google アドセンス」同一ユニット内でのスクロールによる複数広告表示をテスト中。
(12/11)Google アドセンス 新しい広告管理機能リリース。
(12/02)「Live Search」のウェブマスターツール「Live Search Webmaster Center」β版リリース。
(12/01)指定したURLの人気・注目エントリーを表示する「はてなブックマークウィジェット」
(11/27)無料SEO診断ツール「Dipper」で自分のサイトのSEO現況を知る。
(11/16)「Google アドセンス」”うっかりクリック”を防ぐ新広告フォーマットに変更。
(11/11)複数のASPのコードを混在させたアフィリエイト広告コードを作成できるソフトウェア「アフィリサーチ」
(11/05)seesaaからアフィリエイト対応ムービーブログパーツ「ブロピタ(Blopita!)」リリース。
(11/02)ブログ記事の下部に☆マークでレーティング機能を付与して読者に”格付け”してもらえる「Outbrain Ratings」


Top アクセスアップ・SEO ;>seesaaブログがGoogleサイトマップに対応。
2006年11月01日

seesaaブログがGoogleサイトマップに対応。

アクセスアップやSEO対策に重要なGoogleなどの検索エンジンへのインデックス登録。

何度もネタにしてますが、Googleには、Googleサイトマップ(現行サービス名:Googleウェブマスターツール)というものが用意されています。

日々更新されるブログ記事などのURLをGoogleにしっかりと見に来てもらい、インデックスしてもらえるという機能ですので、しっかりと利用しておきたいところです。

動画投稿型アフィリエイト【DreaMovies】

人気blogRanking

この、Googleウェブマスター ツールを使ってサイトを巡回してもらうには、基本的にブログのルートにサイトマップであるXMLファイルを置かなくてはいけません。

しかし、無料ブログでは一部を除いてルートにファイルを置くことができず、seesaaブログの場合、ウェブマスターツールを使用するには、”サイトマップのURL”欄に無理矢理RSSフィードなどを放り込んで対応するしかありませんでした。

しかし、今回の新機能追加で、seesaaブログにもGoogleウェブマスターツールに対応したXML出力機能が追加されました。

設定方法はかなり簡単です。

1.ブログにログイン
2.設定→ブログ設定を開く

seesaa-sitemaps01.jpg

3.設定項目7段目の”サイトマップXMLの出力 する/しない”のチェックボックスを”する”に設定(チェック)する。

seesaa-sitemaps02.jpg

これだけで準備完了です。(再構築の必要はありません)

2006/11/26追記:Googleウェブマスターツールを利用する準備について

Googleウェブマスターツール(旧称Googleサイトマップ)を利用するには、登録するブログのURLを入力後、そのサイトが本人のものであるかを確認する作業が必要です。

ウェブマスターツールのトップページから、サイトマップを利用したいサイトのURLを入力し、”OK”ボタンを押すと、”次のステップ”と題した囲みが表示されます、その文中の”サイトを確認”ボタンを押します。

webmastertool00.jpg

seesaaブログの場合、確認方法を選択・・というリストボックスから”MATAタグを追加”を選択します。

webmastertool01.jpg

選択後、下記のような確認用タグが表示されますので、それをコピーし、HTMLに貼り付けます。

seesaaブログでHTML確認コードを貼り付ける方法は

1.サインイン→デザイン→HTMLと進み、現在選択されているHTMLをクリックします。
(ここで、今まで中身を編集したことが無く、デフォルトのHTMLを利用している場合はクリックできません、その場合は、右側の”HTMLの追加”リンクをクリックしてください。)

表示されたHTML記述欄の上のほう5〜6行目あたりにという記述がありますので、そのすぐ下に先ほどコピーした<META name="verify-v1" ・・・>というタグを貼り付け、最下部の”保存”ボタンをクリックします。

webmastertool02.jpg

その後すべて再構築します。

Googleウェブマスターツールのタグを取得した画面に戻り、”確認”ボタンをクリックします。

無事認証されると画面上部に”http://****の確認に成功しました”と表示されます。

エラーになった場合は、右側にその旨が表示されますので、コードが一部欠けていないか、貼る場所が以下と違った場所になっていないかなどを再度確認してリトライしてください。

これで準備は完了です、サイトマップの追加に進みます。

(上記の確認作業はスタイルシート<テンプレート>を変更、またはHTMLを丸ごと入れ替えたりしたした場合、再度作業を行う必要が生じます。それに伴い以下のサイトマップの追加作業も発生します。)


seesaaでサイトマップの出力設定後、24時間以内にサイトマップXMLが生成されますのでそれ以降にGoogleウェブマスターツールへログインし、 ”サイトマップを追加”をクリックします。
設定後すぐに追加してもエラーになりますので翌日あたりに追加してやればいいでしょう。)

生成されたXML(サイトマップ)のURLはご自分のブログのURL/sitemap.xmlという形式になります。

たとえば、自分のseesaaブログのURLがhttp://hogehoge.seesaa.net/であれば
サイトマップのURLはhttp://hogehoge.seesaa.net/sitemap.xmlとなります。

”サイトマップを追加”をクリックすると以下のような画面になりますので、ここで自分のサイトマップURLを入力します。

seesaa-sitemaps03.jpg

入力したら”ウェブページのサイトマップを追加”ボタンを押します。

あとはGoogleに読みに来てもらうだけです。
(サイトマップは1日1回更新されるようになっています。)

FC2の対応よりだいぶ後でしたが、これでやっとseesaaでもウェブマスターツールがまともに使えるようになりましたね。

ウェブマスターツールについての説明や設定方法など、その他の記事は以下をご覧ください。

■「Google Webmaster Central」でインデックス管理

■Googleサイトマップ日本語版

■Googleウェブマスターツールに新機能

■サイトマップを手軽に作成「SitemapTextMaker」

■GoogleサイトマップのXMLを簡単作成「SiteMapper」

■「Google Sitemaps」が機能向上。

Googleのヘルプ
■ウェブマスター向けヘルプ センター

■本件に関するSeesaaからのお知らせ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼2800社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


売れる!カンタン!楽しい!もしもドロップシッピング






ブログを書けば謝礼がもらえる!?プレスブログ入会キャンペーン実施中!!

Ask.jpツールバーのかんたんインストール

手順は簡単、ダウンロードして実行するだけ!しかも無料のツールバー。




ブロガー必須のツールが登場!

ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉揃載されるようになります。登録無料
登録はこちら


ブログでクチコミ!

B-Promotion(ビープロモーション)


ブログに記事を書いておこづかいGet!


アフィリエイト・プログラムといえば >> リンクシェア・ジャパン

A8.net アフィリエイト の JANet その他のASPはこちら

↓↓その他のアフィリエイト関連ブログを見るならこちらから↓↓

ブログランキング 人気blogランキング

ブログ村 アフィリエイトブログ 人気ブログ検索 - ブログフリーク

fc2rank.gif ranQ80-15-1.gif

新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配


アフィリエイトで稼ぐ!をやってみよう。 Topページへ戻る

 

この記事へのコメント
こんにちは、じょうです。
早速実践してみました。
ありがとうございます。
応援ぽちです。
Posted by トータルアフィリエイト at 2006年11月02日 14:38
riseさん、こんにちは!

先日の記事で同じ話題取り上げまして、
riseさんの記事、簡単ですがご紹介さ
せて頂きました。TBは失敗した(あれ〜?)

事後報告で申し訳ない。riseさんの説
明ありがたかったです。seesaaの説明だ
けじゃ、その後どうするかがよく解らな
かったので(^^; 感謝します!

riseさんの今日も沢山実りますように♪

応援していきますね(^^/
Posted by お気楽に真剣に--目指すは自立主婦!Oh!kei at 2006年11月04日 16:03
riseさん、こんばんは。歳音と言います。Seesaa使っているのに、この記事読むまで気付きませんでした(新着とか最近あまり読んでませんでした^^;)。

すぐに実行しました(明日サイトマップに追加予定)。情報ありがとうございました(^^)。

Posted by 歳音 at 2006年11月04日 22:21
kiraです
おひさしぶりです〜
このところ、異常に忙しく、体調も悪かったりで、ブログを書くどころか、いつも見ているサイトの巡回も、メールのチェックすらあんまり出来ませんでした。

ちょっと落ち着いたので、夜更かしをしながら巡回に参りました。
すると!サイトマップが使えるようになったんですね。よかったよかった。とはいえ、この数ヶ月はブログの更新をしていなかったので、なんにせよアクセス数は下がりまくっていましたが。。。(コメントスパムすら、ここしばらくは着てないです・・・)

そろそろ、復活します。アフィリエイトも、ブログとは別にいろいろ準備しています。

また、覗きに来ますね♪
Posted by kira at 2006年11月07日 05:11
はじめまして。
もしわかりましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。
記事に書かれているところまでは、時間をかけなんとか自力で出来たのですが。

>この設定ではサイトの確認にセキュリティ リスクが生じるため、サイトを確認できませんでした。 404 (ファイルが見つかりません) ページのヘッダーで 200 (ファイルが見つかりました) ステータスを返すよう設定されたウェブ サーバーでサイトの確認を行えるようにした場合、他のユーザーがこの設定を使用してサイトの確認を行い、サイトの所有者以外のユーザーがこの設定を使用してサイトの統計情報にアクセスするのを防ぐため、Google では 404 ページのヘッダーで 404 ステータスを返すサイトのみ確認を行っています。
存在しないページについて 404 以外を返すようサーバーが設定されている場合、メタ タグによる確認 を行うか、サーバーの設定を変更してください。

と言う具合で、どうも何かが違っているようです。自分でやった事はこちらの記事通りだったのですが・・・
初心者にもかかわらず、何でもやってみたいでチャレンジしています。宜しくお願い致します。(長いコメントでスミマセン)
Posted by ボケネコ at 2006年11月26日 20:15
早速のご連絡有難うございます。
Seesaaさんは、メタタグでないと駄目なんですか。
メタタグは初心者に難しそうで「HTMLファイルをアップロードする」を選んで、ファイルを作り、ファイルマネジャーにアップロードしていました。
アップロードの仕方が悪いのかと思っていました。
メタタグはスタイルシートに貼り込むのだと思うのですが、何回みても何処にはりこむのか、該当場所を見つける事ができませんでした。
こちらのブログはシンプルブルーの両サイドだとおもいますが、シンプルホワイトの右サイドの場合の張り込み場所がもしわかるようでしたら教えていただけませんか。
甘えるようで申し訳ありませんがもう一度わかりましたら宜しくお願いいたします。
Posted by ボケネコ at 2006年11月26日 22:28
ボケネコさん

不十分な記載で申し訳ないです。

今サイトマップに関する追記が完了しました。

確認タグをコピペする場所はスタイルシートでは無く、HTML内です。

HTMLへのタグ追記も含め一通り書きましたのでその通り行えば大丈夫だと思います。

seesaaはMETAタグでの確認方法にしか対応していませんので、記事中の追記した囲み部分をやってみてください、その後サイトマップの追加に進みます。

記事を読んでわかりにくければ何度でもご遠慮無くご質問ください。
Posted by rise at 2006年11月26日 23:01
riseさん。ボケネコです。今晩は。
不十分なんてとんでもないです。感激です。
徹夜させてしまったようで申し訳ありません。

スタイルシートでなく、HTMLだったのですね。道理でないはずです。
貼り込む場所見つけました。
そそっかしいので、土日の休日に落ちついてチャレンジします。
折角すぐ教えていただきながら、先延ばしでごめんなさい。
出来たら再度御礼のコメントいれます。

感謝の気持ちを込め、ランキングに今日も一票いれました。
記事も少し読みました。これからも時々お邪魔させていただきます。
これだけ内容のあるものを毎日書かれるパワーあるriseさん憧れます。
Posted by ボケネコ at 2006年11月27日 22:09
riseさん。ボケネコです。
昨晩やってみました。
で今朝気付きました。
Seesaaさんにも以前確認したのですが、HTMLの追加は1つしか出来ないとの事です。
すでに、カテゴリーのツリー化で使っています。
カテゴリのツリー化からGoogleを選ぼうとして逆に削除していました。
カテゴリーのツリー化も残したし、悩ましいいところです。
Posted by ボケネコ at 2006年12月02日 12:13
何時も長文でスミマセン。
riseさん有難うございます。今日のriseさんのコメントをみて気がつきました。以前にSeesaaさんに回答いただいた事に思い込みがありました。デフォルト以外には1つしか追加出来ないと言ってきていたようです。聞き方が悪かったようで、質問と回答がかみ合っていませんでした。

今回メタタグが、追加出来なくて再度Seesaaさんに問合せをしたところ、「すでにHTML編集を行っている場合は、その編集を行い、現在ブログで使用しているHTMLに対しmetaタグの追加を行っていただけないでしょうか。」
と回答を頂き、知識と国語力が無く理解が出来ませんでした。カテゴリツリー版にメタタグを書き込むようにと言うことだったのですね。

追加したいものがあると、そのたびに「HTML」の追加をクリックして作っていました。この記事にもかいてありますね。1つが頭にこびりつき良く見ていませんでした。

メタタグを書き込んだ結果はすぐ反映されないようなので、確認がとれましたら、改めてお礼に伺います。
Posted by ボケネコ at 2006年12月07日 00:30
riseさん。コメントの書き込みが上手く出来なくお礼が遅くなりスミマセン。
おかげさまで、やっと出来ました。
今度は折角の情報が理解できず考え込んでいます。
変なものです。休みますと書いたとたんにアクセスが多少増え、やっとサイト確認が出来た頃から、アクセスが普通通りの少ない状況(殆どどなたもみにきてはくださらない)に逆もどりです。書く事に一貫性がないので・・・
Posted by ボケネコ at 2006年12月09日 00:36
riseさん。色々有難うございました。
チャレンジ奮闘記を書きました。記事に此方のブログのリンクをはりました。
トラックバックもいれます。
問題があればお申しください。
riseさんのこの記事が一番シンプルでかつ丁寧で良くわかると思います。
Posted by ボケネコ at 2006年12月09日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック


Yahoo!、Googleの上位表示に効果的!掲載率99%以上の登録代行サービス!

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。